フォーシーズンズ初期メンバー、トミー・デヴィート逝去


フランキー・ヴァリが自身のツイッターでコメントしている通り、トミー・デヴィート氏(Tommy DeVito)が9月21日に亡くなっていたことが分かりました。

92歳。死因はコロナウイルスに起因する合併症。


トミー・デヴィート氏について

トミー・デヴィート氏はフォー・シーズンズの初期メンバー。1970年ごろに脱退しています。

The Genuine Imitation Life Gazette(1969)ではクレジットされていますが、次のアルバムHalf and Half(1970)ではすでに脱退済のようで、トミー・デヴィートの名前は見当たりません。アルバム”Half and Half“は、名前の通りフランキー・ヴァリのソロとして楽曲と、フォー・シーズンズとしての楽曲が半分ずつ収録されています。

ヴァリのソロ活動が成長しはじめ、フォー・シーズンズとしての人気が一時影を潜めた頃、歌手活動に疲れ果てたトミー・デヴィート氏はフォー・シーズンズを脱退したのでした。


ニック・マッシとトミー・デヴィートは間違えやすいので注意

By Philips Records – Billboard, page 25, 27 August 1966, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=26928077


フォー・シーズンズの集合写真を見るとき、ニック・マッシ氏やトミー・デヴィート氏から認識する人は少ないでしょう。何より目立つ2人がいるからです。

小柄で堂々とセンターに立つフランキー・ヴァリと、長身で涼しい顔立ちのボブ・ゴーディオに隠れた残り2人はどちらがどちらか間違えやすいので注意しましょう。

私は豪快なイメージのトミー・デヴィート氏がバス・ヴォーカルを担当していると最近まで思っていたのですが、実はその人物がニック・マッシ氏でした。


DeVitoという名前について


名前の”DeVito”の部分は本名なのですが、なぜDeVitoの”V”は大文字なのでしょうか?

その秘密は彼がイタリア系アメリカ人の家庭に生まれたことにあるようです。(フランキー・ヴァリもイタリア系)

DeVitoはDe Vitoと分けて書くことができ、”son of Vito”(Vitoの子孫)という意味になるそうです。
https://surnames.behindthename.com/name/de00vito

Vitoはラテン語の”vita”(生活、命、人生)に由来する単語。
英語のvitamin(ビタミン)や、ゲームのPlayStation Vitaのネーミングはこの単語に由来しています。

フォーシーズンズについて


フォー・シーズンズの初期メンバーで御存命なのは、フランキー・ヴァリとボブ・ゴーディオの2人になってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました